当院のコロナ感染防止対策について

非接触型体温計による検温と、手指消毒用アルコールの設置

来院された患者さまには、非接触型体温計による体温測定、ならびに手指消毒をお願いしております。

広い待合室と完全個室により3密を避ける医院環境

新型コロナウイルスの感染予防対策として、他人との物理的な距離を開けたり、密閉空間に身を置かないなどの、いわゆる3密(密集、密閉、密接)を避ける事が提唱されているのはご存じの事と思いますが、当院は、通常の歯科医院よりも待合室や治療室の空間が広いため3密を十分に避ける事が可能な医院環境です。

現在、待合室の椅子は、間隔を開ける事によって3密にならないようにしています。(写真は平常時)

また、診療室は完全個室タイプで、診療室内での他の患者様との接触がほぼありませんので、院内感染リスクを低くする事が可能です。お座りいただくユニットなども患者さま毎に消毒液で清拭を行っています。

さらに、待合室、診療室ともに、天井高が4メートルと通常の歯科医院の1.5倍の高さがあるため、密閉感もありません。

受付には、アクリルボードを設置して、受付時の感染予防対策を行っています。

診療室の日々の換気

通常は閉めている診療室内の扉を、診療時間の合間に開放して、換気を行っています。

口腔外バキュームによる治療中の粉塵・飛沫防止対策

診療中に発生する粉塵や飛沫をより高いレベルで吸い取る口腔外バキュームを導入しています。

強力な医療機関用空気清浄装置による空気の浄化

一般の空気清浄機の7倍の能力で、歯科医院内で発生するほぼすべての汚染物質を速やかに取り去り、理想的な環境を作って、院内感染を防ぐ医療機関用空気清浄装置を導入しています。

使い捨て(ディスポーザブル)治療器具の使用

診察や治療では、治療器具を載せるトレーと呼ばれる入れ物を、全員の患者さんに毎回新品の使い捨て(ディスポーザブル)のトレーを使用することにより、高い衛生状態を保つようにしています。

また、ご希望の方には、診査や治療に使う歯科用ミラーと呼ばれる小さな鏡、先の尖った探針(たんしん)とよばれる診査器具、ピンセットなどの診察器具も有料で毎回新品の使い捨て(ディスポーザブル)の診察器具を使用しています。

使用器具の最高レベル(クラスB)での滅菌

タービン(ハンドピース)と呼ばれる歯を削るドリル(ハンドピース)などの使用機器については、患者さん毎に歯科ドリルを完全に滅菌消毒できるドイツ製の滅菌機器(クラスB)などによって、滅菌消毒したドリルを使用しています。

院内で循環している全ての水が除菌力のある安全な次亜塩素酸水

治療時に使う歯科ドリル(タービン)、歯石除去の時に使うスケーラーと呼ばれる器具等、細菌で汚染されやすい治療機器から出てくるすべての水、患者さんがうがいをする水、手洗いの水、器具の洗浄をする水など、院内に循環している全ての水をウイルス等の高い殺菌力と人体への安全性を併せ持つ正しい電気分解法で生成されている安全な次亜塩素酸水にするシステムにより、院内感染予防をし、歯科医院内のすべての配水管内の細菌の繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保っています。

治療時に使う歯科ドリル(タービン)やスケーラーから出てくる全ての水も、安全な次亜塩素酸水なので、院内の飛沫感染の予防になると共に、お口の中を連続して殺菌しながらの治療が可能になり、治療効果をより向上させています。

院内飛沫感染が起きにくい歯を削らないMI治療

歯科医院でのウイルス等の院内飛沫感染リスクは、タービンと呼ばれる歯科ドリル等による歯を削る治療の際に、最も高くなります。

そのため、歯をできるだけ削らないMI治療であれば、院内飛沫感染リスクを低くできる可能性が高くなります。

また、歯科ドリル(タービン)を最小限で使用する場合においても、前記したとおり、ドリルの先から出てくる水を除菌力が高く正しい電気分解法で生成されている安全な次亜塩素酸水にする事によって、院内飛沫感染リスクをさらに低くする事が可能です。

医療従事者の感染対策

当クリニックにおける診療従事者の感染防護対策として、グローブ、マスク、フェイスガードなどの着用を徹底しております。
また、診療前の検温と適宜手指消毒を行うようにしております。

ご来院される患者さまへ

咳や発熱、倦怠感がある場合には、ご無理をなさらずに当院までご相談ください。
ご来院の際には必ずマスク着用をお願いいたします。

院内の設備、スタッフの服装や対応など平時と異なり、ご不便をおかけしますが、今後とも、スタッフ一同、万全の対策を行って参りますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。