FIRST VISIT

当院では、患者さまをできるだけお待たせしない為に診療は予約制となっております。

まずは、お電話またはインターネットにてご予約をお取り下さい。

急患の場合は随時ご対応させて頂きますので痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談下さい。

※当院は生活保護指定医療機関対象外となっております。ご了承ください。

保険診療のお支払いは現金のみとなっております。

自由診療は現金・クレジットカードどちらもお使い頂けます。

FLOW

当院の基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら、受付にお越しいただき、診察券、保険証、お持ちでしたらお薬手帳をご提示ください。
受付が済みましたら、初診の場合は問診票をご記入いただきます。

カウンセリング(応急処置)

問診票を元にカウンセリングを行います。お口の中で気になっていることなど小さなことでも構いませんので、気軽にお話しください。

既に強い痛みがあるような場合や、できるだけ早い対処が必要な場合は応急処置を行います。

検査

むし歯や歯周病のチェックのほか、レントゲンや口腔内の写真撮影など、お口全体を詳細に検査します。症状やお口の状態によっては、CT撮影や歯型模型の作成を行います。

治療計画の説明

検査の結果をわかりやすく丁寧にご説明します。現在のお口の状態をご理解いただいたうえで、治療計画をご案内します。選択肢がある場合は、それらのメリットやデメリットも併せてご説明します。納得して治療を受けていただけるお手伝いをします。

治療

むし歯や歯周病などの治療を通してお口の環境を整えていきます。お口全体を1つの単位として、トータルバランスの取れた、長く健康を維持できる状態にすることがゴールです。

治療が完了したらメンテナンス期に移行します。
むし歯や歯周病の原因は、それらの原因細菌による感染です。細菌の温床となる歯垢(プラーク)は、日常の歯みがきやデンタルフロスによる清掃だけでは落としきれないものがあるため、定期的なクリーニングをお勧めします。