歯並びや噛み合わせが気になる
-矯正歯科-

ORTHODONTICS

きれいに並べるだけじゃなく
お口全体の機能も改善します

矯正治療には、悪い歯並びをきれいに並べるという目的ももちろんありますが、他にも様々なお口の中のトラブルが解消できる場合もあります。お口全体のかみ合わせのバランスを整えることで、肩こりや頭痛などの骨格を起因とする不調が解消できたり、歯みがきがし易くなることでむし歯や歯周病の予防効果も期待できます。

当院では、患者さまに合わせて様々な矯正治療のメニューを用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療とは

不正咬合(歯並び)の種類

先天的な原因あるいは、癖や成長不良などによって後天的に上下のかみ合わせが正しく行えなくなることを不正咬合といいます。日本人は、歯に対してあごの成長が満たないことも多く、八重歯などにも代表される叢生や、子どもの頃の癖などに起因することが多い、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)はご存知の方が多いかもしれません。他に、前歯が覆いかぶさってしまう過蓋咬合(かがいこうごう)、奥歯がかみ合っているのに上下の前歯に空間が空いてしまう開咬(かいこう)、歯に隙間がある空隙歯列(くうげきしれつ)などがあります。

歯を理想的な位置に動かす

一般的な矯正治療は、歯に矯正装置(ブラケット)を取り付けて、そこに弾性のあるワイヤーを取り付け、ワイヤーの戻る力を利用して継続的に歯に力をかけることで、歯をゆっくりと動かしていきます。
歯を理想的な位置に動かすには、正しい診断と、経験を積んだ歯科医師による治療計画と、丁寧な経過観察および矯正装置やワイヤーの調整が欠かせません。
治療期間は、歯を動かすために1〜3年程度かかります。その後、歯の位置が元に戻らないように保定装置という器具を1年程度取り付けます。

矯正治療の種類

表側矯正

矯正装置(ブラケット)を歯の表面につける一般的な矯正治療です。
様々な歯並びに対応できることや、他の矯正治療と比較して費用が安いことがメリットです。矯正装置もメタルのほか、セラミックやプラスチックといった素材があり、白や透明などの目立たない色も選択できます。

マウスピース矯正

今の歯並びに合わせたマウスピースから、正しい歯並びを想定したマウスピースまでを何段階かに分けて作成し、マウスピースを付け替えていくことで歯を移動する矯正治療です。

マウスピースは透明なので、矯正治療をしていることが周りから気付かれ難く、お食事や歯みがきのときには取り外すこともできるのでストレスがありません。

部分矯正

前歯など、気になる部分に限定して歯並びを改善する矯正治療です。
全体の矯正治療と比較して動かす本数が少ないため、治療期間が早く、費用も抑えられ、痛みも少ないというメリットがありますが、歯並びの状況によっては、適応できない場合がありますのでご相談ください。

矯正歯科治療のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。